2021-06-24

コンシューマ全盛だった日本ゲームが、オンラインの分野で韓国に敗れたのは今から15年前だ。

メモリーカードセーブデータを保存できないオンラインゲーム邪道だとか言っていた時代だ。

人口の少ない韓国にあれだけ苦戦したのだから日本にとって中国はもはや黒船になる。

多くはボイスやイラスト音楽等の美術的な分野では日本人を起用しているようだが、

そもそも中国資本であるということが最も重要ポイントだ。

日本では最近ディライトワークスが炎上したらしいが、日本製で基本的品質を維持できているアプリがどれだけある?

単純な技術力だけじゃない、資金力でもない、会社経営能力のもので敗れれば後はない。

  • とっくに破れてるじゃろ ニンテンドー以外

  • アズレンが出た時「これで日本のコンテンツも終わりだ!」ってイキってた奴がいたもんだけど、いつの間にかなかったことになったよな で原神の時もそれ言ったよね? いつ終わるの?

    • もうすぐだよ。 足元からガラガラと崩れている音が聞こえないのか

    • 金リンゴ群島はリアルタイムで経験しておかないとゲーマーとしてヤバいぞ 増田で斜に構えてる場合じゃねえ

  • メモリーカードにセーブデータを保存できないオンラインゲームは邪道だとか言っていた時代だ。 PS3の時代にそんな馬鹿な事言ってる奴いたか…? 大体オンラインゲームでなら20年前...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん