2021-06-18

人生最大のモテ期

大学に着任してちょっとたころ、ツテで短大非常勤講師をやってくれないかと依頼があったんだ。

いいっすよってことで、半期つとめたわけ。

次回は期末試験です、がんばってください、みたいなことをいってその日の授業を終わろうとしたときに、女子が二人来たの。

まあ試験前だし質問はこの機会しかないよね、おけおけ、って話を聞いたら、そのうち一人が

先生、妻子はありますか?」

おいおい、なんだこれ、禁断の恋に発展したらどうするだよー、って思ったね。

「ありますか」っていう表現ちょっと変わってるなあって感じたけど、その子出身地表現かもしれないしね。

でまあ、もちろん独身だし、それに合わせて、

「ないですよ」

って答えたよ。

そしたら、残念そうに、二人でしょうがいかって感じで去っていくの。

いて欲しかったのかよ。何でだよ。

で、次の瞬間に気づいた。

先生、再試はありますか?」

だったんだ。

ちょっとアクセントなまってるじゃん、こっちが出身地表現かよ。

なんで試験前に再試のこと聞いてくるんだよ。

その前に勉強しろよ。

ふつう「妻子」とか聞かなくて、結婚してるかを聞くよね、よく考えたら。

「いませんよ」って答えなくて、ほんっとーによかったわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん