2021-06-17

名古屋市学校タブレット使用停止の経緯

既に約7万台が配布された名古屋市学校へのGIGAスクール用のタブレット個人情報保護条例違反している可能性があるため使用停止となった発端の委員会

名古屋市会 委員会録画中継

https://nagoya.gijiroku.com/g07_Video2_View.asp?SrchID=882

1:43:00〜

個人情報保護条例違反してるから使用停止にするのはわかる。ただ、市民子供たちのためというよりは政争の道具にされてる印象の方がが強い。

名古屋市教育委員会の進め方にも問題があったんだろうけども、議員っていう立場から許されているような高圧的でパワハラ的な質問の仕方も聞くに堪えなかった。様々な制約があるなかで進めてきた事業をこんな責められ方したら特にIT人材なんて役所に入ってこなくなるだろうに。

あと、自民党だか公明党議員の「部下が行ったことは市長責任なんだというのを全く感じられない」ってどの口が言ってるんだと…。名古屋市長ですからどっちの肩も持ちたくはないですけれども。

  • 内容を自動で文字おこしさせればベターですな 映像がただの「雰囲気を伝えるため」になってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん