2021-06-16

挨拶自己紹介ではじめるライター文章

こんにちは。〇〇です」というライター文章ネット上で見かけるたびに「その書き出し、必要?」と思う。

挨拶自己紹介テンプレートではじめる文章は、雑誌新聞文章でそんなに見かけないが、ネット上の文章では常識というか作法のようになっていると感じる。

このテンプレート起源はどこだったかちょっと思い出せない。

アフィ記事ばっかりのいかがですかブログが、夏の流し台に生える黒カビみたいに、いっせいにたくさん出てきた頃だったかと思うのだが、この記憶は正しいだろうか。

こんにちは。〇〇です」という書き出しを見るたびにガクッと来る理由は、

・読者に変におもねっているのが感じられる

・どこから出てきたのかもわからない文章作法無自覚に信じている

とかだと思う。

なのでこの書き出しを見かけるたびにそれ以上読まずにそっ閉じしている。

挨拶自己紹介ではじめると決めておけば、文章構成とか効果的な書き出しとかを考えなくて楽なのはわかるけれど、読者としては、そんなふうにして量産した記事別に読みたくもないとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん