2021-06-06

世論を盾に五輪の中止を迫るのは悪手だ

五輪中止に賛成の意見世論調査の結果7割を占めた」だなんだ言っても、所詮世論

2019年ラグビーワールドカップを思い出したらいい。

開催前は(森元総理が私情で引っ張ってきたとか色んな要素があり)あんだけ不評だったのに

蓋開けてみれば「にわかファン」まで大量発生して大成功した例がつい最近あったんだから

所詮世論なんてその程度なんだよね。

とりあえず反対しといて、いざやってみて楽しいんならそれでいいじゃん

ってことでなぁなぁに終わっちゃう感じ。

実務者側からしたらものすごく思うところがあったと思う。

と同時に多くを学んだんじゃない?

「要は何が何でも開催させて、成功させりゃいいんでしょ」って。

世論調査にも多少の意味はあるとは思う。

ただ、回答者にその答え合わせをする機会なんて未来永劫来なくて

さらにそういう(浅い)集合知に対しての省みも行われないなら

世論調査数字をもとに行政方向性を決めるなんてことは

逆にあってはならないと思うんだよね。

別にこれは、「五輪を強行すべきだ」なんて言ってるわけじゃない。

ケド、「世論の○割が反対してるから中止すべき!!」と言えるほど

世論っていうものに耳を傾ける必要性も、

実績(過去に間違ってもそれを省みて次は間違わないようにする努力)もないよねって話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん