2021-06-02

日本は駄目だ、という所から状況挽回する戦略って立てれないものなの?

何が悪かったのかについては多くの意見が出てくるが、そこから挽回するための案がほぼ出てこない。

もちろん損切りをするという選択肢もあるが、1,2年では正解に見えても10年では取り返しがつかないことも国レベルではあり得える。

ひとたび優位的な地位から脱落し、挽回するのは困難だったり、リソースが余分にかかったりするのもわかるが、分かった上でも必要な時はあり得える。


日本での議論を見ていると「もうダメだ」というのに気づき始めると、やけっぱちになりがちだ。

攻撃的になり、いか議論邪魔するかといった行動に移り始める。

「○○だから駄目」だとか、駄目な理由を書き連ねる人が持て囃され始め、次第に辞めさせるというのが目的化しがちだ。


もしくはいきなりV字回復というような、楽観論で合意が得にくい状況になる。

他に分析者が承認のことを考えて数字を低く見積もり、後でほころびが生じる、逐次投入となる。

  • だって挽回大成功の前例が明治維新と戦後復興しかないもの。 スクラップアンドビルドしか方針がない結果だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん