2021-05-24

OCNテクニカルサポート窓口の音声ガイダンスが巧妙だった

OCNテクニカルサポートは基本電話しか窓口がない。

電話をするとお客さま番号を準備して待機してくださいとアナウンス流れる

そして音声ガイダンスに従って、番号をプッシュしていくとショートメールを送りますと言われる。

これもオペレータへつながる流れの一環なのだろうと思いながら携帯番号をプッシュするとヘルプページのURL記載されたショートメール送信され、電話が切れてしまう。

あれ、オペレータにつながると思ったのに…。

もう一度電話して音声ガイダンス最後まで聞くとオペレータへつなぐ場合は何番をプッシュと流れ、オペレータと話すことができたのだった。

テクニカルサポートにかかってくる電話の大半がヘルプページを見れば解決する事や、窓口の応答率を上げるためなどの理由からこのような合理的な音声ガイダンスなのは分かる。

ただ、送られてきたヘルプページの内容を見ながら全て行っていっても結局解決しないので、最終的にヘルプページではテクニカルサポート窓口へ電話をと促されてしまい、

窓口へ電話してもオペレータに繋がることすらできないのに、どうすればいいんだと思ってしまった。

音声ガイダンス最後まで聞かない自分が悪い。

ただ、音声ガイダンスで該当するものが流れたら最後まで聞かずに番号をプッシュしてしまうのが普通な気がする。

ただ、これで学んだ、音声ガイダンス関係ないと思っても最後まで聞くべきだと。

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