電話をするとお客さま番号を準備して待機してくださいとアナウンスが流れる。
そして音声ガイダンスに従って、番号をプッシュしていくとショートメールを送りますと言われる。
これもオペレータへつながる流れの一環なのだろうと思いながら携帯番号をプッシュするとヘルプページのURLが記載されたショートメールが送信され、電話が切れてしまう。
あれ、オペレータにつながると思ったのに…。
もう一度電話して音声ガイダンスを最後まで聞くとオペレータへつなぐ場合は何番をプッシュと流れ、オペレータと話すことができたのだった。
テクニカルサポートにかかってくる電話の大半がヘルプページを見れば解決する事や、窓口の応答率を上げるためなどの理由からこのような合理的な音声ガイダンスなのは分かる。
ただ、送られてきたヘルプページの内容を見ながら全て行っていっても結局解決しないので、最終的にヘルプページではテクニカルサポート窓口へ電話をと促されてしまい、
窓口へ電話してもオペレータに繋がることすらできないのに、どうすればいいんだと思ってしまった。