2021-05-21

anond:20210521115711

まれ老い、病に臥せり、死ぬ

愛する人と別れ、恨み憎む人と出会い、求めるものは得られず、自分の肉体と精神すら思うようにならない。

人がこうして四苦八苦するのは、この世界諸行無常諸法無我であることに気付いていないから。

条件を整えて精密に観察を続ければ、やがてそのことに気付いて苦から解放される。

四苦八苦翻弄されて不自由を感じながら死ぬか、体系的なトレーニングによってそこから逃れ、自由の境地を手に入れるか。

人はそれを選べる。

と、釈迦2000年上前に思い至った。

苦に直面する人が自殺以外に取り得る、一つの根本的な解決策を釈迦は示した。

記事への反応 -
  • 飯を食って、寝て、人を好きになって、傷ついて 全部遺伝子に動かされてる もう生きるのが苦しい 唯一抗えるのは命を絶つことだ その時僕らは奴に勝てる

    • 生まれ、老い、病に臥せり、死ぬ。 愛する人と別れ、恨み憎む人と出会い、求めるものは得られず、自分の肉体と精神すら思うようにならない。 人がこうして四苦八苦するのは、この世...

    • 遺伝子「2021年5月21日17:34:56心肺停止を確認。仕様書の予定通り10分後に脳を停止させる」

    • 遺伝子「いや、ワイそこまで精密な操作できへんけど・・」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん