2021-05-15

合成の誤謬みたいなの

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210514/k10013030051000.html

augsUK 「感染経路に心当たりは全くありません」「感染に気をつけていたつもりなのに濃厚接触者がたくさん出てしまった」

単純に感覚全然違うなとは思った。自分はかからないと確信してるんだな。

千万都市で、1日に千人前後感染者が見つかる状況だと、

要は毎日1万人に一人がコロナに罹る計算なんですよね。

1万人に一人が当たるくじを引くとき自分は当たらないだろうという確信を持つことは、それほど不自然なことではないと思う。

実際、毎日、当たらなかった9999人にとっては、自分は当たらないだろうという確信は間違っていなかったのだし。

逆に、私はちゃんコロナ対策できてるから今日感染しなかった。と確信を持っている人の確信はだいたい間違っていて、

コロナ対策しているか感染しなかった」のではなく、そもそも感染者との接触が無かった可能性が高い。

海外で、かくかくしかじかの条件で大規模イベントを開催したけど、クラスター感染は起きなかったよ!

という自慢も、単に感染者がイベントに参加していなかっただけと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん