2021-04-26

VDIってめっちゃ便利だな

会社テレワーク設備投資したらしく、ノートPCから本社接続して仮想的なWindows操作することになった。

これなにがいいかって、トイレに行ったり外にちょっと出かけた時でも手元のスマホタブレットからパワポ飼料とかExcel操作できる。

本格的な操作は厳しいけど、PC広げないでサッと見ることができるので便利。

そのかわりセキュリティとかなんとかで会社ノートPCは何もデータ保存できなくなった。

スマホにもファイルダウンロードしなくていいかクリーンだし、会社個人データを分けられて個人的には便利だと思う。

Macbookでも接続できるらしいか中古買ってスタバでドヤることができる。

ちょっと操作がもたつく時があるのが難点かな。

  • VDIって動画が面倒じゃない? 特にパワポ動画とかカクカクしていまいち。 Web会議ツールはネイティブで動かすにしろ、高レイテンシー求められるアプリは結構辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん