2021-04-19

日本で稼ごうという人は増えているはずなのに貧しく感じている人も増えている気がするのはなぜだろう

昔に比べて稼ごうという人は増えたように思う。


何かを買うときも使い終わって売るとして差額がどれくらいか意識している人も増えた。


純粋趣味でやっていたものが、ファンが増えてきたら収益を考えるとか、企業から声がかかるということも増えた。


ネットによってちょっとした小遣い稼ぎのハードルは下がった。

なのに貧しく感じている人は増えている。

機械が人の仕事を奪っていっているとよく言われるが、本当だろうか?

YouTuberのような動画を作るのは人的リソース必要、UberEatsも必要、絵を描くのも必要で、全然機械に置き換わってない。

ゲームなんて関わる人が増えるばかりだ。


ガチャに数万つぎ込み、PS4/PS5/Switchで新作を買い、スマホ更新し続けるけれど、それでも何か貧しく感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん