2021-04-15

金融資産5000万円達成した友人の話

親しい友人が目標だった資産5000万円を達成したそうだ。

株を買ってるのは知ってたが、驚くと同時に何とも言えない気持ちになった。

株式投資を始めたのは10年くらい前というので、日経平均株価グラフを見た。

最近3万円を超えたらしいが、2011年は1万円を切ってたんだね。

本人は500万円が5000万円になったと言うけど、1万円が3万円なら3倍のはず。

なんで10なのだろう。

・・・いや、そんなことじゃない。

私も日経平均株価が3倍になるこの10年、同じ日本暮らしていた。

500万円を捻出できたかどうか分からないが、100万なら今でもかき集めればあって、何もしなかった私のお金は、ほとんど増えずに銀行タンスで眠っている。

もし、私も株を買っていたら1000万円になっていたのだろうか。

聞かなければよかった。

からでも株を買えば、10年後に何倍かになっていると思うかと尋ねると、それを判断するのが投資だと言われた。

落ち着いて考えたら、そんなの分からないし、責任も負えないと言った友人の気持ちもわからないではない。

私が今後悔しているのは、株式投資をしなかったことだろうか、友人の話を聞いたことだろうか・・・・・

  • リスクは負いたくないけど、他人のリターンが羨ましいってだけだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん