2021-04-15

初めてetaxやったけど、めっちゃ便利やん

行政サマのITなんて糞だと思って今まで会計ソフトで申告書作って税務署に納付・提出してたけど、今年電子申告だと10万控除が増えるからetaxで初めてやってみた。経費入力含めて、ほぼ半日完了した。

ソフトからの出力があればetax側での入力項目殆ど無いし、すなわち記入ミスが極限まで減らせる。

納付もオンラインバンキングで一発でしたわ。今までなんで税務署までわざわざ行ってたんだろ...

まあ、ただイマイチUIは分かりづらいところあるから、今まで紙でやってきたオジイチャン税理士とかは無理だろうな。

ひとつだけ難点は、マイナンバーカードなんて持ってないかID/パスワード方式のために税務署に行かないといけなかったところ。手続自体はすぐ済んだけど。

今まで糞だと思っててごめんなさい、麻生さん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん