2021-04-05

海外の真似って正しいの?

「今時夫婦別姓が選べないなんて日本は古い。世界から遅れを取ってる」的な意見見ると、

海外の真似をすることがイコールで正しいことになるの?と不思議に思う。

正直個人的には夫婦別姓は是非やってほしい。選択夫婦別姓ね。

でも、その根拠が「他の国から遅れているから間違っている」なのがよくわからないなと思って。

Twitterでそういう意見に、「じゃあ日本銃社会になった方がいいの?」ってリプライがついてて、たしか欧米の真似をすることが正しく新しいという考えならそうなるんだよね。極論だけど。

でも「全部を真似しろということではない」ということみたいだし。

取り入れるもの恣意的に選ぶことに違和感がある。

主観で「海外の正しいルール」を選んでいるだけで、説得力がなくなるので、「今時夫婦別姓を選べないのは日本くらい(だから変えるべき)」って言い方はしない方がいい気がする。

同性婚も同じことだなと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん