2021-03-24

anond:20210324211104

飛躍の指摘についてはその通り、ただ私が示したのは一つの解釈に過ぎない事を意識すべきだ。

そもそも解釈とは飛躍を伴う(飛躍が無いなら意味分岐せず、解釈余地は生まれない)

重要なのはスローガンを掲げるだけでは意味が無い、実際にジェンダー平等の為に動かないと」という解釈”も”あり得るという事だ。

この解釈に飛躍が伴うのと同じように、あなたが出した「スローガンを掲げる事が時代遅れだと言えるのは、ジェンダー平等が達成されている場合のみだ」という解釈にも飛躍がある。

スローガンを掲げる」と「実際に動く」は別に相反する事でもないという事は同意するが、だからと言って「ジェンダー平等が達成されていなければ、スローガン的に掲げる(だけの)政治家時代遅れ表現することは不可能」なわけではない。

また、「『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的に掲げてる」の意味についてはもう少し詳細な読解が必要だ。

この文は「(他のどのような仕方でもなく)スローガン的に掲げてる」という揶揄だと読み取れるからだ。

こうした場合、(「スローガンを掲げる」と「実際に動く」は相反しないが、しないにも拘らず)「スローガン的に掲げてる」が「実際に動かない」を含む意味として発話され得る。

勿論、ハッキリ言って表現として拙いし、ここまで頑張って擁護的な解釈をする意味は無い気もするが、他に解釈があり得る以上、それを無視するのは真摯な態度ではない。

  • はい 「少しでも不愉快に思う人がいる表現があるものは公開すべきじゃない」ルート入りました 人類全滅です また来世~♬

    • は?不愉快に思う権利を尊重されるべき人と尊重しなくてもいい人に分かれるのだから無限に拡大することはないが?

  • 「スローガンじゃ役に立たない」って指摘の矛先は別に政治家に止まらないわけでしょ 無作為に人を傷付けるような表現って乱暴すぎでしょうよ 往来でナイフを振り回す様なCMしか出来...

    • >「スローガンじゃ役に立たない」って指摘の矛先は別に政治家に止まらないわけでしょ 無論それはその通り   人を傷付ける様な表現、とまで言えるかは微妙だな、示した通り好意的...

      • マスコミが自らのマスの力を活用して『スローガンじゃ役に立ちません』なんてプロパガンダしたら スローガンを掲げて運動してる人には相当屈辱的だと思うんだけど

        • 言葉のチカラを信じている人とかどうしたらいいんだろうね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん