2021-03-19

本の読み方、アニメ映画見方、どうしてるか聞きたい

というのも、繰り返し読む、見るとき姿勢というか、

どういった気持ちで読んだり見たりしているかを聞きたいんだ。

 

自身は、本にせよ映像作品にせよ、一度目こそ一番感動すると思っている。

から、一度目に読んだり見たりするときは、一言一句漏らすまいとできるだけ集中する。

ゲームなんかも同じで、好きなゲームを「記憶を消してもう一度やりたい」と思うタイプだ。

二度目以降は集中するときもあればながら見、流し読みということもある。

 

それに対して、俺の知人は真逆らしい。

一度目はさらっと見てしまうんだそうだ。ながら見でもいいと。

それで流れを把握して、好みなものだったら集中して繰り返すんだそうで。

個人的にはそれはもったいないなと思う反面、

例えば本なら読むスピードが上がるというメリットもあってそこは良いなと思う。

俺は上に書いたような姿勢で読むから文庫本一冊読むにも三日がかりだったりする。

 

増田たちはどうしてる?

  • 俺 お前 同じ

  • 普通に読んで(よほど専門的な内容でもなければ10分〜40分くらい) また読みたくなったら読んでる あと辞書的な使い方。引用したくなったり、調べ物したくなったら開いてる   マンガは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん