2021-03-17

正しいアイスクリーム問題

ジョンとメアリー公園で一緒に遊んでいました。

公園にはアイスクリーム屋さんの車も来ていました。

メアリーアイスクリームを買いたいと思いましたが、残念ながら今はお金を持っていません。

アイスクリーム屋さんは午後も同じ公園にいるというので、メアリーお金を取りに自宅へ戻りました。

 

しばらくしてアイスクリーム屋さんはジョンに言いました。

「さっき俺は『午後も同じ公園にいる』と言ったな。あれは嘘だ。俺はいから教会に移動する」

唖然とするジョンを置いてアイスクリーム屋さんは去っていきました。

 

 * * *

 

一方、お金を取りに戻ったメアリーは自宅で母の言葉を聞いて驚愕します。

公園に居たアイスクリーム屋はなぜかメアリーの自宅を把握しており、彼は先回りして

既にメアリー宅に訪れていたというのです。

アイスクリーム屋さんはその場でアイスを売ることは断固拒否した上で、

アイスを売ってほしければ教会に来いという伝言を残していました。

普通ならそんなアイスクリーム屋さんとはもう関わりたくないと思うはずですが、

なぜかメアリーアイスクリームに異常な執着を見せ、母の制止を振り払って教会に向かいます

 

 * * *

 

しばらくして自宅に戻ったジョンは、宿題のことで聞きたいことがあり、メアリーの家に行きました。

……いいえ、本当は宿題は口実でしかなかったのかもしれません。心のどこかで

あのアイスクリーム屋さんの危険を感じ取ったジョンは、メアリー心配だったのです。

しかメアリーの家に着いたジョンを迎えたのは、呆然とするメアリーの母でした。

彼女の話によると、すでにアイスクリームを買いに出かけてしまったということです。

しかし、このとき重大なミスが一つありました。

メアリーの母は混乱のあまりアイスを売ってほしければ教会に来い」という伝言があったことを

ジョンに伝え忘れてしまったのです。

 

ジョンはメアリーを追いかけて走り出しました。

 

-----------

 

問題:ジョンはメアリーがどこに行ったと思っているか

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん