2021-03-15

困ったやつに何かを諭す、悟らせるために使うメソッド思いついた

困った人に何かを諭そうとしているとき

架空人物を作ってメタ認知させるのはい方法かもしれないと思った。



まりどういうことかというと、

例えば自分に非があっても全く謝らない、間違いを認めない御仁がいたとして

そのまま諭すと、普通に反発される。



そこで、架空友達Aくんを作り上げる。


Aくんは絶対に謝らない、間違いを認めない人でこういう謝ったら死ぬマン精神根底には、自分責任だと受け止めたくない

、誰かのせいに事象のせいにしたいという弱くて醜い心があると思う。

孔子論語か何かで、間違いはだれでもおかす、

間違いを認めず、修正しないのが、一番の間違いだということにこいつは気づいてない。

実に哀れで弱く醜い精神だよねー、愚かだよねー。間違いを認めて、先に進むほうが素敵な人間になれるのにねー


みたいな話をして、Aくんについてどう思うか話してもらうと、

自分自身のメンタル問題について気づいてくれるかもしれない。

あと問題がある御仁のAくんに対しての考えも聴ける

こういう奴はだいたい自分客観的に見れない、メタ認知ができないので、こうやって自然メタ認知させるのはどうか?

という話でした

それは違う、とかもっとこうしたほうが捗る、とかあれば意見を聞きたいです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん