2021-03-07

男性女性は同じ扱いができない

難産の妻みて「男女平等は違う」 向き合い方変えた町長

https://www.asahi.com/articles/ASP334VJ5P2KPOMB00P.html

 出産を経て、ジェンダーについて考えました。妻は35時間難産で、本当に命がけだった。だから、男女を「平等」と捉えるのは違うと思う。同じことを同じように求めるべきではない。育休にしても、男性身体的なダメージはないけど、女性けがをしているのと同じ状態で、子育てだけでなく、自分回復も含まれる。

 男性家事をして、隣で女性が寝ていても、休んでいるわけではない。回復のために必要なんです。女性にこれほどの精神的、身体的な負担があることを、男性は忘れてはならない。困っていることは何か、コミュニケーションをとってお互いに理解することが大事だと思います

朝日新聞町長からジェンダーに関する考えを伺った通り、女性に対して男性と同じことを同じように求めるべきではない。

未婚男性はともかく、既婚男性には妻の体を気遣い大切にする義務がある。

できる限り未婚男性女性には優しくすべきだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん