2021-03-03

バカに優しい社会の行く末

ミスしたことを怒っちゃダメ🥺 怒られると思って隠すようになっちゃうぞ😠 ミスしない仕組みづくりが大切なんだぞ🥰🥰」

みたいな言説が作業ミスニュースが出るたびに上がってくるが、

まぁ一面としてはそういう目線有益だとは思いつつ、

それってつまり一切の懲罰を科さないことをゴールとする話のように思えて、

現場を知らないお坊ちゃんお嬢様の机上の妄想のおままごとだなという思いもあり、

でもミスが起こりづらい職場環境と言うのも必要だとも思いつつ、

だけどそれって末端の作業者には期待しないに近づくことな気もし、

バカであることが許される社会もいいんだけど、

バカでいたくないというそ気持ち私たち向上心と呼び、それがあったか人類は発展してきたんだよねという思いもある。

  • こういう仕組みの場合、怒られないなら別にミスってもいいやって勢力にどう対応するのが正解なのか気になる

  • それはデリバリープロバイダの話題で「所詮自分に関係ないからそういう鷹揚な仕草ができるだけ」って露呈しちゃったんだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん