2021-03-01

aupayの導入店舗で利用を断られた

aupayの「使えるお店」に載っていた居酒屋に入り、aupayの利用ができるか聞いたところ断られてしまった。

店主によれば

au payの営業の人に勧められて加盟した。実際システムとしては使える状態だ。しかし他の決済用バーコード(paypay等)もあると業務煩雑になるため、うちではpaypayだけを使い他はお断りしている。営業の人は、とりあえず加盟だけしておいて実際には使わなくてもいいと言っていた気がする」

とのこと。念のため飲食サービスを受ける前に聞いたので穏便に済んだが、飲み食いしたあとに発覚したらどうするつもりだったのだろうか?

aupay利用者向け窓口(https://wallet.auone.jp/contents/pc/support/index.html 0120-977-964)に問い合わせたところ、早急に加盟店向け窓口に取り次いでおくとのこと。

こういうのは早急に放置されるので、加盟店窓口に直接問い合わせてみた。いわく「加盟店からアプリへの表示取りやめを依頼されるまでは何もしない。加盟店への指導なども行わない。」

_________________

現金ないし他の手段で支払う義務は客にある。

aupayが使えるという条件で店に入ったのだから、客は現金で支払う責任はないのでは?

aupayが使えなかったからといって支払いが免除される理由にはならない

支払いが免除されるってどこに書いてありますか?「現金で」支払う責任はないとは書きましたが。

  • AuPayに限らず1000円以下は利用禁止とかローカルルールつけてる個人店は結構あるな

  • 一定金額以下の利用はお断りとかの店もあるっしょ

  • どうするもこうするも 無銭飲食で警察に突き出すしか無いだろ

    • 損害をあなたに賠償する責任はaupayであって 店としては現金を支払わないなら、無銭飲食で警察に突き出すしかなくなっちゃう。

      • 使えると誤認させた、優良誤認・最悪は詐欺罪は、aupayだが 店には責任はない であれば現金ないし他の手段で支払う義務は客にある。

  • aupayが使えなかったからといって支払いが免除される理由にはならないじゃん

  • 「使えるお店」で公開されていることを店主が認知していたかどうか不明だが、普通なら契約時に説明されているはずなので、知っていると考えるのが妥当。それでもaupayを使わせないっ...

  • ナイス キャッシュレス決済よく使うから他人事とは思えん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん