2021-02-18

精神的病に冒されている人は治す気あるのかなあ。

鬱病の人なんか見てるとよく感じるんだけどね。

治す気あるように見えないんだよね。

問診していても自分悲劇のヒロインになったような事しか言わない。

少しずつ改善させましょう?って優しく伝えても、次の言葉には「どうせ」や「でも」とかばかりでね。

治す気が見られないんだよ。コチラとしては薬も気休めにしかならないし、むしろ薬を飲むことで悪化する人もいるから出しづらい。

カウンセラーで変わるのならって考えても、気持ちが楽になる薬を下さいとばかりで『治したい』って言葉は出てこない。

薬を出すのは簡単なんだ。

というか、本当の薬じゃなくても良いくらいに彼らにとっては何が出ても薬と伝えると信じてしまう。

そして薬に依存する。

薬に頼らないで改善して行きましょうと言っても、本人たちは治す気が無いんだ。

言葉に出てこない。治さず弱音を吐いて慰めてもらう事に甘えすぎていて、自分放棄してしまう。

それなのに他人には優しさを強要し、慰めの言葉要求する。

心の病だからね、気持ちはわかる。誰かの言葉で安らぐかもしれない。

だけど、治す事を放棄してしまうとね、いずれ周りから孤立するだけになってしまう。

そうなると誰かの言葉で安らぐこともできなくなってしまう。

そうなったら、もう救いようがなくなってしまうんだ。

から依存するだけでなく自立を考えてほしいんだよね。

  • 増田が早く鬱病になりますように

  • コロナで鬱病どうたらと悩んでる人が増えてるけど、雑魚メンタルしか持ってない奴らもおかしいんだよ。 普段はあれこれ不満を他人や企業や政治家にぶつける癖に、自分が少し追い詰...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん