2021-02-15

電話説明をするの苦手すぎ!!!!!

電話で問い合わせをしたりするのが苦手すぎる

対面で喋るのは割と問題ない

手元に書類があればこの書類・・・と指さしながら、またはあっちがこう、大きい、小さい、とか身体表現をしながら、相手の表情や視線理解度を感知しながら喋る

でも電話だと音声しかない この書類・・・と指させないので「〇〇の〇〇にある〇〇という項目の〇〇という部分の・・・」とか言ってる間に自分が何言ってんのかわかんなくなってしま

もちろん相手に「〇〇の〇〇にある以下略」と言われ始めても単語バラバラになって右から左に流れていくような感覚を覚える 邦楽を聞き流してるような

苦手意識で緊張してしまうのもあるけど、普段喋ってる時にすごく視覚や動きを利用してるタイプなんだろうなぁと思う

何言ってんのかわかんなくなってしまう故何度も同じ事を言ってしまったりめちゃくちゃ高速早口になってしまったりして恥ずかしい

対面で喋るかメール文で要件をまとめさせて欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん