2021-02-13

「部下を潰す気か?」って怒られた。

別に威圧してるつもりはないが、俺は生来のせっかち屋さんで

家族からは電光せっかちとか言われるぐらいなんだけど、

部下がノロノロ仕事してるように思えてそれが無性にイライラちゃう

から無意識のうちに

パワポ資料集たか?」とか

「例の案件あと2時間からな」とか

もっと早く打てよ(キーボード)」とか

何かしら声かけてる。

ある日、たまたまそれ見ていたマネージャーに別室呼び出されて

「部下を潰す気か?」って咎められた。

俺はそんなつもりはないし、俺が急かさなきゃノロノロ仕事するのは目に見えてる。

それに仕事には多少のストレスは不可欠だと思ってる。これが中間管理職の辛みってやつなんかな。

https://anond.hatelabo.jp/20210215004625

記事への反応 -
  • 無能な人を肯定するのは簡単だけど、そういう人を管理して指示を出して、失敗したときに責任をとる役回りはやりたくないわ。 自分の手には負えないということで、上司に相談して自...

    • 別に威圧してるつもりはないが、俺は生来のせっかち屋さんで 家族からは電光せっかちとか言われるぐらいなんだけど、 部下がノロノロ仕事してるように思えてそれが無性にイライラし...

      • 俺はほぼ同じことをしてるが、潰す気でやってると自覚してる。 増田も自覚して苦しみを与えて精神的に追い込むのがいいぞ。

      • 相手を見てできる仕事からやっていくのが管理職。君は典型的なプレイヤーとしては優れているが、管理職につけると無能ってタイプの管理職。

        • 相手を見てできる仕事をふるなんて、典型的なダメな管理職じゃん

          • できる管理職は成果を出すことだぞ。 部下の能力をみて能力がありそうな所、能力が伸ばせそうなところで仕事をやらせて、自分も動いて結果的に成果を出せばいい。 君がホワイト企業...

            • それは適切な能力を持った部下が余裕を持って配置されてる前提だろうが。優秀な部下がわんさかいれば猫でも管理職できるわ。部下の能力が変わるとグループの成果が変わるのは典型...

              • 「それは適切な能力を持った部下が余裕を持って配置されてる」なんて状況はお前が作り出すんだよ。 部下に適切な仕事を与えて能力を伸ばすのと、逆にお前より上や関係者と折衝して...

      • せかしてもノロノロ成果が上がってない現状から目を背けて せかすことで管理職やってるアピールする無能

    • 無能が失敗してもダメージコントロールして 全体ではいい結果を出してるかどうか ってのは多くの場合上司は見てくれてるぞ 自分が通ってきた道だから。

      • 無能の俺が言うのもなんだけど、あと無能をクビにできればパーフェクトだったのにな・・・もったいない。

        • 元増田だけど、わざわざ悪者になりたくないのよ。 俺の給料が問題なく払われ続けて、俺に負担がいかないなら、俺は無能の存在を多様性の一つとして肯定するよ。 やばくなったとき...

          • 大きめのプロジェクトだと一人くらい無能がいても何とか回っちゃうんだろうけど他の有能メンバーが不満に思う可能性もあるしなー

      • 元増田だけど自分にはそれをするだけの能力と人格がないってだけだろうなー。 後出しになるけど、モチベーションの低い50代の年上部下なんだよね。成果物もミスだらけで、注意して...

        • 窓際で本人もやる気ない人は箸にも棒にも引っかからない ってのは上司も自分自身の経験からよく分かっているから 他で結果出してくれりゃ十分だって思ってるよ。 極論ソリティアや...

          • そう言ってくれて、気持ちがちょっと楽になった、ありがとう。 上司に相談したときも「まあそうだよね」って感じでその部下を別のプロジェクトに回してもらえたんだけど後ろめたか...

        • ミスしないように気を付けてるつもりだけど 俺も上司にそう思われてるかもしれんな。 適度に頑張ろう。

          • そのへんは安心感だろうね。 先生がうまいから なにやっても合わせてもらえるからね。

    • 凡人はしょうがないよな 俺みたいに神に男と認められた 美しすぎる男だと なんというか、凡人が美しくないのはしょうがない っておもうから、☆きらーん いやでもまじそうおもうだろ...

    • 肩書でいうと僕も日本3位なんですけどー とおりすがりのおっさんの方が好き。 たまたまとおりすがりでコメントしたおっさん@日本3位プログラマーの意見ですが、たまたまNHJ公園通...

    • まぁ、ちょいとはやかったな、 安全破壊とはいうが、部下が失敗しても システムが停止して被害をださないように作れないなら まだ工程管理の仕事にははやい。

    • 無能つっても、基礎ちょっとできてないようなタイプの若手なのか、何やらせても非効率で出来が悪いコミュ力0のガ○ジスレスレ定年間近オッサンなのかによっても対応変わるだろう...

      • アナログの才能がアルやつはA線で弾けよ デジタルの才能があるやつはD線で弾けよ それだけなんだよ。気がつけば簡単。 A線で合わせるとアナログの音がする D線で合わせるとデジタルの...

      • よく読んだらオッサン上司とかいうすげー対応に困る奴か 御愁傷様

    • 江戸時代にタカノリという巨躯がおってな 生産性の高い優秀な農民を見かけると怒鳴りつけ かわりに年食った無能をことさら持ち上げ人心掌握し農村復興に務めた このタカノリうま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん