2021-02-01

親を生活保護にして良いだろうか

もうすぐ引退の親。もともと貯金なんかはほとんどなく、病気もある。年金は足りなさそう。新人手取りよりも少ない金額で二人が生活からね、ムリゲー。

先日、これからについて相談が来た。すごーくひらたーく言うと養ってくれと言う感じ(語弊は含む、もっといろいろと状況説明とかはあった)。

嫌だと思ってる。俺には妻子がある。

年収は7くらい。頑張れば親も養えるだろう。でも嫌なんだよね。年収2000万でも嫌。3000万ならいいかも。

親に生活保護の申請させてもいいかな?扶養調査?ってやつは必須じゃないんだよね?なんかブコメ見ると扶養調査なくすのグッジョブって感じだし、親には生活保護受給申請しろって言っていいよね?

  • それは扶養できると思う。一回コロナもあるし地方に住宅を買うという手がある。そうすると広くなるしいま都心が開いてきているから ころなで人がいなくなっちゃチャンスに、いいと...

  • 突っぱねて生活保護受けさせたらいいよ。そのほうが万事うまく収まる。 役所は事務的に聞いてるだけだから。

  • 昨日もかいたけど、不安なのでまた。 anond:20210201200007 年収7くらいで妻子ありだけど親を扶養したくないので生活保護とってもらおうかなと思ってるけど別に問題ないよね?と言う確認。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん