2021-02-01

「あごマスク」の素朴な疑問

Twitterで「あごマスク」がトレンド入りしていた。

あごマスクの話が出ると「外で周囲に誰もいない時ぐらいは良いでしょ」って返す人を結構見かけるけど、

  • 外出時に、周囲に人がいなくなるタイミングなんて、そこまで多くないのでは?
  • あごマスクをする理由が「歩いていて息苦しいから」なら、どこかで休憩をするか、壁に向かった状態で呼吸を整えた方が楽になるのでは?
  • 室内の方が外より息苦しいと思うんだけど、室内で息苦しくなった場合はどうするんだ?トイレ深呼吸

…って感じの疑問がいつも頭に浮かぶ

純粋に疑問なので、誰かに訊いてみたいんだが、幸いにも友人知人であごマスクをする人がいないので、未だに謎のままだ。

[追記]

周囲に人がいないときなら良いじゃんって意見に「人がいない時はそこまで多くない」って何の反論にも疑問にもなってないってか 全く噛み合ってないと思うが。

Twitter見てから電車で殴り書いたので、文章が足りていなかった、申し訳ない。

「人がいない時はって言うけど、そもそも外出時に周囲に人がいなくなるタイミングなんて、そう多くないのでは?

だとしたら、外出時にあごマスクをしても良いと思えるタイミング存在するのか?」

という事が言いたかった。

  • あまり医学的なことを素人が言うのは良くないが、 外でマスクしてなにがしたいんだ?

  • たしかに壁に向かった状態でマスクをはずすのは危険だな、壁を伝って気流でコロナが高濃度になりやすいだろうから、部屋の中央に向かってマスクをはずすのがいいのだろうな、サン...

    • 流体力学ってあるからな、コロナは人が見た見た目で20時だからって動いてくれないのと同じで、人混みだからとか人が鋳ないからでコロナは動いてくれないからから

  • 周囲に人がいないときなら良いじゃんって意見に「人がいない時はそこまで多くない」って何の反論にも疑問にもなってないってか 全く噛み合ってないと思うが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん