2021-01-31

好きな事をやっている時にも楽しさのピークがある。

好きな事をやっている時にも楽しさのピークがある。

長い時間やってるから幸せってもんじゃない。


空き時間に好きなことをやる。始めるとだんだんテンションが上がり、しばらく経つと最高に楽しい瞬間がある。↑に書いた楽しさのピークだ。その瞬間を楽しむために生きてる。

だが、同じ事をやり続けると好きなのにうんざりすることもある。年のせいなのかそのことに飽きているのかは分からない。うんざりしたまま続けると、好きなことから離れたくなることもある。

気持ちいいピークを超えてやり続けてもつらく感じるだけだ。

大好きな日本酒の720ml瓶を飲みきったら翌日にこれを書いている。昨日のことを思い返すと250mlくらい飲んだときが楽しさのピークだった。

200話くらいあるアニメおジャ魔女どれみ」を完走を目指し定期的に見ている。もちろん見ている時間楽しい。だが、一日に4話以上見た日は、楽しみつつも内心うんざりしていたし、次の日は見たいと思えなかった。一日二話くらいがちょうど良い。

気持ちいい瞬間を増やすため、程々の趣味複数持つ。それが自分に合っていた。

日本語ラップを聞いていると、「俺にはこれしかない」という言葉をよく聞く。そんな生き方に憧れたが、俺はなれなかった。

逆に嫌いなことにも嫌悪感ピークがあるのかもしれないね

  • プラモデルも作ってる工程ごとに楽しい時とめっちゃ作業の時があるわ 完成まで長くなるとモチベが続かなくて放置したり また5年くらい放置してたやつを触り出したり

  • 終わり方が一番大事らしいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん