日本映画の土台を余すところなく使い切った作品。お約束を守って、その中で暴れてる。日本とは、美しい自然、田舎ののどかさ、四季の移ろい、子供は純粋にたくましく、大人は屈折しつつも前を向いていく。季節が巡るように、人間もまた変わってゆく。安心安全な、あたたかい故郷にいだかれて。
これ北海道で撮ったら北の国からになるし、沖縄で撮ればハイサイになる。要するに日本の歳時記と共に織り成す成長の一記録。
ひとりだけ、とんでもなく身体のキレが良い人がいる。我修院達也さんだ。たしかにあの人をここに出そうと思ったらお爺さん役しかない、でないと主役になってしまうカッコよさ。あとこの映画射手座の男が多い。武田信治浅野忠信そして我修院さん。射手座=日本映画のはみ出し者だから、日本の風土に対する違和感としてとても機能していた。
「日本」て言葉以外、まったく日本映画らしさを語ってないじゃん