アメリカ発の流行や技術キャッチアップをずっと日本はしてきているが、
当たり前だが、アメリカが勝てると思っているからこそ、メディアで宣伝している。
ニュースに出てくる前に、ハードウェアとソフトウェアの企業が共同で作業していたりする。
企業間というが、アメリカの企業同士なのだ。
市場調査もアメリカ任せで、これからは流行ると騒ぐが、既に勝てる見込みがない。
(メディアに流れる時点で仕込みが既に行われている)
調査能力も国内にない。
日本のメディアは、日本企業の製品には悪いことしか書かないし、海外に発信するだけの力もない。
なので、例えば中国人コミュニティで、海外に受けそうな日本の物を海外で展開される。
Permalink | 記事への反応(0) | 14:51
ツイートシェア