2021-01-22

東京人口が約930万人で、感染者数の累計が約9万人なので、0.97%

自分の周りに100人いたら、その中に感染者が1人いるかいないか

大阪人口が約270万人で、感染者数の累計が約4万人なので、1.48%

自分の周りに100人いたら、その中に感染者が1人はいるかも。

それくらいの割合なので、自称目覚めた人が「テレビで騒いでいる割に、自分の周りに感染者がいない。コロナ茶番」とか言っているの、ある意味仕方ないかなと思う。

報道から入ってくる情報と、自分認知ギャップがあって、

シンプル認知的不協和が起きて、自分安心できること(=コロナ茶番)を信じたい、ということだろう。

だけど、感染者は指数関数的に増えるから自称目覚めた人が「これは本当にやばいかも」と実感するくらいまで、周囲に感染者数が増えてきたら、そのときはもう手遅れになってしまうので、報道事実を言っていればいい。

  • 感染者と感染者数の定義によるんじゃね

  • 市中感染率が1%だとしたら、20人のグループ中に感染者がいる確率は18.2%。十分身近なはずなんだけどね。見えないって怖いね。

    • 20人のグループは身近ではないぞ

    • 20人の集まりってどんな団体なの?統一教会とか?

    • 確率論の基礎的な知識がないので、18.2% はどういう計算で出るのか教えてくれまいか?

      • ある人が感染してない確率が0.99 20人全員が感染してない確率は0.99の20乗 それを1からひけば20人中少なくとも1人が感染してる確率

      • 1-(99/100)^20   特定の一人が感染者していない確率は99%。その99%が20回必要。その合計が20人全員が感染していないない確率だから、それを1から引けば、一人以上が感染している確率が出て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん