2021-01-19

容姿は加点ポイントじゃなくて最低条件じゃないかと気付いた

世の中には「容姿さえ良ければいい」という言説と「容姿より中身」という言説があって、なんかどっちも違和感あるよなあと思っていて。

例えば「交際相手に求めるのは中身?性格?」みたいな質問があったとして、自分は中身が最優先で、容姿では選ばないんだけど、一方で「とはいえ最低限の清潔感がある人間じゃないと嫌だな」とは思う。

で気付いたんだけど、「容姿が良ければいい」わけじゃなくて、「容姿足切りライン」なんじゃないか残酷だけど。

特別優れた容姿にこだわるひとは少数だけど、消極的基準値として容姿ライン存在する。話が合うとか一緒にいて落ち着くとかいう中身についての基準値積極的基準値だと思う。仕事能力とかも。

いや、めちゃくちゃ当たり前なことなんだけど、あんまりこういうふうに語ってるの見ない気がして。

  • 当たり前ですわよ

  • 容姿の本質は健康なんだよ。 健康的な遺伝子を受け継いだ人ほど、体の成長は左右対称で、肌のつやもよく、一目で素晴らしい容姿だとわかるような姿に成長する。 人間は誰でも健康な...

    • じゃあよくある病弱な美少女っていうのは存在しないってこと?

      • 病弱で部屋にこもりがちだと、いっさい日焼けしないだろ。 その肌の白さが美しいと 勘違いされたんだよ。

    • それは資本主義以前の話な 現代は服を季節毎に買い換える病的痩せが容姿の基準 容姿の良さは体と精神の不健康と引き換えだったりするのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん