2021-01-12

やり遂げることができない

課題の話なんだけど。提出期限ギリギリまで先のばしにして残り1日になってから始めることが当たり前だった。集中力が続かない。声に出して教科書読まないと内容が頭に入ってこなかった。こんなんだから自分の力だけで課題をやり遂げることができない。

中2の時の担任に「やること先に終わらせとけばあとが楽だし気持ちも軽くなるでしょ?」って言われてはえーと思いながら夏休み初日課題に取り組んだけど、途中で飽きて最後まで終わらなかった。たしか夏休み最終日に朝6時まで起きて課題をやったけど終わらせられなくて学校でやったような気がする。

小5の冬休み最終日も午前3時くらいに書初め課題やったなぁ

それでも結局、期限ギリギリになってから始めてもなんとか提出できたという成功体験のせいで謎の自信が付き次もギリギリに初めてもなんとかなるっしょ!と何回も同じことを繰り返してしまうという学生時代を過ごしてきた。誤った成功体験ってこういうこというの?

そもそも計画を立てるのも、計画を実行するのも計画通りに行った事がないか社会に出たら苦労しそう。

まあでも未来自分が頑張ってくれるはず。

  • すごい分かるけど、俺の経験では社会に出たところでどうにもならないよ。 ADHDの可能性はそれなりにあるんじゃないか。俺はコンサータ飲んでもその辺は改善しなかったけど。

  • ギリギリでもなんでも着手してんだから偉いよ。俺は宿題とか課題とか着手すらできなくて「やってません」って言ってた。 それか親が代わりにやってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん