2021-01-04

天気の子

イイハナシカナ——?

目的のために重ねられる微妙犯罪行為

色恋の裏で起こる未曾有の大災害

モヤる。

主語デカで書けば、かつてのアニメファンって無法者正義で立ち向かうのがカタルシスだったと思うわけですよ。

それが、女のためなら犯罪を躊躇なくやってのけるのがいい男ってかい

それを美談フォーマットで語ってるところに口だすと場が白けるってかい

ヤンキー論理よね。

僕とは逆側なのよね。

あ、だからこれまでとは違う層にウケてるのかい

not for meで済ませておけばいいんだろうけど、

世間の流れが自分と逆行してるような気がすると若干の恐怖感もあり、

な!そうだろ!!みんな!?

ってやりたくなったけど、実名でやる勇気もないので、便所の壁に書き残していきますね。

  • 天気の子で繰り返される犯罪を、罪状を上げて起訴できるかどうか判断するアカウントがあって笑ってしまった

  • 新海誠はキモオタ出身だったからキモかったけど、名が売れてそこそこモテる側になったから無茶が許される世界が理解出来るようになった

  • デスノートなんて主人公が無差別殺人を繰り返しているじゃん しかも同僚のポリスはライト君が疑わしいと思っているのに拘束しない 部外者だったら志布志事件みたいに冤罪でも拷問す...

    • 月は許されないこと、バレたらまずいことを把握してるだろ 天気の子は、俺たちは悪くないもん!!邪魔しないで!って様子で、悪事を働いていると本人は思ってないし、断罪する論調...

  • 作品が描く世界観や価値観を「これを肯定しろ」と言われてるかのように受け取るのは子供向けアニメまでの文法だぞ 芸術性の高い作品は往々にして露悪的だったり野性的だったりする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん