2020-12-26

自転車の車間距離

商店街の脇道で、人通りがそれなりにあるところで自転車事故?っぽいのを見た

人通りがそれなりにあるので自転車はほぼ速足程度しかスピードが出ていなかったのだが、前で走ってる自転車が急に止まって、すぐ後ろを走ってた自転車がこけてた

まぁ、そういうこともあるなという感じなのだが、後ろでこけた自転車運転者が見た目40代ぐらいのおばさんで、言いっぷりがひどかったわけで

「こんなところで急に止まるとか非常識だ」「何考えてるのかわからない」「ケガしてたら損賠賠償請求する」とか文句言いまくり

前で走ってた人はすいませんと謝り、自転車を起こしていたのだが、おばさんは終始文句を言いまくったあげく去っていった

自転車だって車間距離保持義務があるわけで、徐行程度で走ってた自転車とはいえ、すぐ後ろについてるのってどうよって思ったわけ

ケガして裁判やってたらおばさん側が負けてると思うけど、それでもあの言いっぷりだと文句言いまくるんだろうなぁとか思った

自転車ルールって全然知らない人が多いんだね

https://law.jablaw.org/rw_distance

妙齢編集自分言葉を知らないで使ってるなぁ。反省

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん