2020-12-23

ニートにならなかった原因

ニートになる、ならないの差はどこにあるのか。

ひとまず、自分がなんだかんだで働いているのは、罪悪感なく使える金が欲しいからだ。

家はそんなにお金があるわけではなかったので、中学から就職意識していた。

中卒で働くというわけではなく、将来的に、就活に困らないようにしたいという意識があった

結果、高専に進学して、大学にも行って現在働いている

働くのが死ぬほど嫌ってわけではない。

有給も取れるし、残業もほぼないし、現状にそこそこ満足している

振り返ってみると、

実家お金があるか?

(ないと、そもそも寄生出来ない)

成人したあと、親からお金をもらうのに抵抗があるか?

(あると、そもそも寄生出来ない。あってもなくてもどうでもいいもの、娯楽目的の買い物のためにお金をせびれるかどうかがカギ)

与えられた課題をこなすこと、人とのコミュニケーション苦痛を感じないか

その辺がニートになる、ならないの差が出てくるのかなぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん