2020-12-16

anond:20201216132805

共通する部分があってビビったって書いた増田だけど、

似た境遇っぽいから補足しておく。

 

俺は、いい人じゃねえよ。

俺は表に出さないだけで怒ってるだけだ。

 

家に関しては伯母以外にも色々ある。

でも、これらに嘆いてばかりだったら、

世の中のほとんどが俺達を素通りしていく。

新しい車、新しいサービス、新しい家電、新しい行楽スポット面白そうな遊び、面白いな仕事。全部素通りだ。

ほとんどの人が横目で俺達を見る。

「かわいそう、辛そう、大変そう、頑張ってるいい人」で思考を止めやがる。

世の中ほとんどが俺達は対象じゃないと主張する。そっちとこっちじゃ違うんだとよ。

人の目はスッと変わる。

小さい頃から、その目を知ってる。

素通りってことは俺達を認めてないんだ。

 

俺は人間なんだよ。伯母も母親もだ。

そっち側の人達と同じ人間なんだ。

から、認めさせてやるんだ。

それは今の境遇から普通の生きて死ぬってやつを全うする、人の輪の中に入るってことだ。

 

増田のようにいい人のはなれない」なんて寂しいこと言うな。

いい人にもなろうとするな。

独り山野を行くような気持ちになるな。

 

怒れ。滾れ。奮い立て。

人の集まり、人の群れ、人が作る流れ、そこに分け入っていけ。人間山野を駆けろ。

お前は人間だ。俺と同じだ。人の中にいろ。

記事への反応 -
  • 引きこもりの身内がいる。わたしの叔父さん。年齢は75歳になったくらい。 わたしが物心ついたころから叔父さんはおばあちゃんの家にいた。ちなみに、叔母さんもいた。彼女は引き...

    • 元増田が自分に共通する部分があってでびびってる。 引きこもりや障害者の問題って、親の悩み→兄弟の悩み→孫の悩みと当事者がシフトしてきてんだよな。 60年前の祖父母のクソな決...

      • 読んでて辛くなった 自分は増田のようにいい人になれない

        • 共通する部分があってビビったって書いた増田だけど、 似た境遇っぽいから補足しておく。   俺は、いい人じゃねえよ。 俺は表に出さないだけで怒ってるだけだ。   家に関しては伯...

      • よくいる「僕は可哀想だから差別しても仕方ないんだもん」かと思ったけど普通にめちゃくちゃいいやつで驚いたわ いい奴だな

      • 子沢山の時代、資産家でもないのに祖父母世代がなんでもかんでも甘い考えで生んでしまった。 その尻ぬぐいは下の世代がすることになる。 超少子化となった孫世代は自分自身の子孫は...

    • 人生が幸せかどうか・・・。 あなたは幸せなのかい? 本当に全く無謬なく、誰の目から見ても幸せだと言えるかい? 他に選択はなかったかい? そうであるあら、おめでとう、自分の人...

    • 地球規模の歴史で考えたらどうでもいい些末なことなんじゃない?

    • 怒りは湧かないのだろうか。いくら身内でも、一方的に多くの負担を担わされる状況で「何故自分が」と思わないのだろうか。凄いな。

    • ふ〜ん、オチは?

    • お金があるなら別に働かなくてもいいと思う。 うちは裕福で、大叔母が子供を捨てて帰ってきた出戻りで、病気でもなかったがそこから50年くらい一度も働かず、家の財産を使って海外...

    • 俺も頑張れば75くらいまで生きれるのか ひきこもりは寿命短くなるってきいてたから 勇気でた

    • 75までそれで生きていけたならもう勝ち組も勝ち組だろ うらやま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん