2020-12-15

anond:20201215121943

人生幸せかどうか・・・

あなた幸せなのかい

本当に全く無謬なく、誰の目から見ても幸せだと言えるかい

他に選択はなかったかい?

そうであるあら、おめでとう、自分人生を全うし、人の人生まであなたの思う様にするな、と言わせてもらおう。

そうでないなら、人の人生幸せかどうかをはかる前に、自分人生を充実させろ、と言わせてもらう。

自分人生に関わる事と、叔父人生をおもんぱかるのは、大変に優しい良い事だと思うよ。

しかし、彼の人生幸せかどうかまでになると、それは干渉である

幸せでも不幸でも、それは彼の人生なのである

例えば、あなた人生が仮に一般的に言う不幸だとして、誰かから「そんな人生は不幸ではないですか?」と言われる筋合いがあるだろうか?

それが親やパートナーであったとしても、余計なお世話である

記事への反応 -
  • 引きこもりの身内がいる。わたしの叔父さん。年齢は75歳になったくらい。 わたしが物心ついたころから叔父さんはおばあちゃんの家にいた。ちなみに、叔母さんもいた。彼女は引き...

    • 人生が幸せかどうか・・・。 あなたは幸せなのかい? 本当に全く無謬なく、誰の目から見ても幸せだと言えるかい? 他に選択はなかったかい? そうであるあら、おめでとう、自分の人...

    • 地球規模の歴史で考えたらどうでもいい些末なことなんじゃない?

    • 怒りは湧かないのだろうか。いくら身内でも、一方的に多くの負担を担わされる状況で「何故自分が」と思わないのだろうか。凄いな。

    • ふ〜ん、オチは?

    • お金があるなら別に働かなくてもいいと思う。 うちは裕福で、大叔母が子供を捨てて帰ってきた出戻りで、病気でもなかったがそこから50年くらい一度も働かず、家の財産を使って海外...

    • 元増田が自分に共通する部分があってでびびってる。 引きこもりや障害者の問題って、親の悩み→兄弟の悩み→孫の悩みと当事者がシフトしてきてんだよな。 60年前の祖父母のクソな決...

      • よくいる「僕は可哀想だから差別しても仕方ないんだもん」かと思ったけど普通にめちゃくちゃいいやつで驚いたわ いい奴だな

      • 子沢山の時代、資産家でもないのに祖父母世代がなんでもかんでも甘い考えで生んでしまった。 その尻ぬぐいは下の世代がすることになる。 超少子化となった孫世代は自分自身の子孫は...

      • 読んでて辛くなった 自分は増田のようにいい人になれない

        • 共通する部分があってビビったって書いた増田だけど、 似た境遇っぽいから補足しておく。   俺は、いい人じゃねえよ。 俺は表に出さないだけで怒ってるだけだ。   家に関しては伯...

    • 俺も頑張れば75くらいまで生きれるのか ひきこもりは寿命短くなるってきいてたから 勇気でた

    • 75までそれで生きていけたならもう勝ち組も勝ち組だろ うらやま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん