2020-12-11

サシ飲みしてて、2軒くらいいった後に「おごるからもう一軒行こうぜw」という誘い方をしてくる友人がいる。

別におごってほしい訳ではなく、そこまで言うほどいきたいならまあつきあってやるか、くらいの気持ちでいく。

で、お会計の段になって、10,000円だったとして、5,000円だしたら普通に受け取られてモヤモヤする、ということが良くあった。

繰り返すがおごってほしい訳ではない。

まり借りを作りたくないタイプなので、特別な事があるわけでもないのに奢られるのはむしろ嫌いな方だ。

ただ、「次は俺が奢るから」とカッコつけておいて、それで会計キッチリ割り勘はちょっと虫がいいんじゃないか?と思う。

だったら普通に「もう一軒どう?」って聞いてくればいいし、どうしても飲みたいなら「悪いけどもう一杯だけつきあってくれ」くらい言えよと。

モヤモヤするの馬鹿らしくなってきたので、今日同じ展開になった時、会計が1万数千円だったので

相手が万札だしたので、何も言わずに端数だけ払って会計を終わらせることにした。

今までの自分だったら割り勘になるよう金額計算してお金だしているところだ。

店出た後「ちょっと払わせてごめんなー」と口ではいっていたが、「ほとんど俺が払ってやったんだぞ」の裏返し感が強かった。

なんかすげー気分が良かったw カッコつけたかったらそれなりの代償を払わんとあかんということや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん