2020-11-24

日本オタク業界、もう駄目じゃね?

マンガアプリNo.1韓国資本のピッコマで、

No.2のLINEマンガと併せて、

韓国式の縦スクロール漫画をどんどん翻訳している。

もしこれが若者に定着したら、

いまの日本漫画業界根本的にやり方を変えなきゃいけなくなる。

スマホゲームの大作も軒並み中国産韓国産。

日本ゲームは低コストでガワだけ取っ替えたコピー品ばかり。

コンソールのほうも気を吐いているのは任天堂だけ。

SIEは完全にアメリカ会社になっていてどんどん日本軽視に傾いている。

TikTokK-POPなんかも含めて若者向けのエンタメ中韓化している感じがする。

中国アニメにも力を入れているし、すぐに追い抜かれちゃうよなあ。

そして誰もが3億人の中国オタク市場を向いて商売を始める。

日本人はもはやクリエイターにも消費者にすらもなれないのか。

  • 日本の描き方コピーしてとにかく売らんかな!の隣国がナニ言ってんだか(嗤)

  • オタクはマンガアプリなんか使わんでしょ。 ああいうのはマイルドヤンキー向け。ちょっとエッチなコミック系とかもそっち向け。縦スク文化もケータイ小説みたいなもんで、オタクの...

    • × オタクはマンガアプリなんか使わない ○ おっさんはマンガアプリなんか使わない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん