2020-11-22

anond:20201122101244

額(ひたい)を手で覆うしぐさの心理学

について、解説していきます

もし、相手が額(ひたい)を手で覆ったら、

しまった!やってしまったー」とか、

「失敗した!どうしようー」とか、

かに失敗して、

動揺している心理状態

判断してください。

なぜなら、額(ひたい)には、

脳の前頭葉位置しており、

この前頭葉が、行動の選択や、

意思決定判断

司っているからです。

失敗して、「しまったー!」と考えた時、

脳の前頭葉に強い刺激が行き、

今後どうすればいいか

ものすごいスピードで考え始めるのです。

その時に、本能的に、

前頭葉がある額(ひたい)を

手で覆ってしまうということです。

ちなみに、ご自身日常

思い出してほしいのですが、

何か、失敗した時に、

しまったー!やってしまったー!」と

考えながら、額(ひたい)を

手で覆ったことがあるはずです。

このように、実に本能的な

しぐさですから

自然と出てしまものである

覚えておいてください。

もし、会話中に、相手

額(ひたい)を手で覆い始めたら、

かに失敗したんだなと

判断するといいということです。

相手が額(ひたい)を手で覆った時は、

パニック状態になることも多いので、

じっと観察してみましょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん