文房具屋のでかいところとか東急ハンズとか行ったら実にさまざまな用途の用箋(既成フォーム)が売っていた
経理フォームとか日報フォームとか顧客カードとか(領収書フォームとか履歴書フォームとかは今でも現役)
履歴書フォームに手書きで記入するようなことがホワイトカラーの仕事のメインだった
(PC以前の時代には手書き履歴書をきれいに書けることが事務能力を測る手段だったのだ)
大企業は自社専用の用箋フォームを印刷屋に印刷させて倉庫にストックしていた
Permalink | 記事への反応(1) | 23:25
ツイートシェア
パソコンの普及以前は文房具屋が多かったよな。今ではすっかり減ってしまったが。
昔は近所に文具屋3軒ぐらいあったけど、1軒だけになった その1軒もどうして生き残ってるのか分からないぐらいに閑古鳥が鳴いてるな
学校で使うからまだギリギリ一軒は残ってるんやろね