2020-11-16

落ち込んだ時に学んだ

この前大変ショックなことがあって、その時周りの反応から思ったこと。

助かった・嬉しかたこ
「つらかったね、がんばったね」系寄り添いセリフ

ねじ切られそうに精神が辛い時、一発目にこのセリフもらうとマジで沁みる。

いっぱいいっぱいの時とか文字見るだけで嗚咽した。

すぐ予定あけて飲みに行ってくれる

飲もう!はたくさんきたけど、すぐ予定調整してくれるひとは限られるので嬉しい。

リソースを割いてくれる

時間でもお金でも、自分のために割いてくれるのは純粋に嬉しい。

一晩中飲みに付き合ってくれたり、高い酒あけてくれたりなどなど。

めちゃくちゃ褒めてくれる

あんた○○だから大丈夫だって○○だし○○なところも〜〜」みたいに

頭のてっぺんからつま先、中身、生い立ちまで誉め殺しにされて自己肯定感修復された。


嬉しくなかったこ
「おつかれ」「よかったじゃん」系励ましセリフ

しんどい時なんて「世界で一番自分が不幸」な気持ちでいっぱいなので、

「お疲れとか何目線だよ」とか「よくねーよダボ」みたいな歪んだ気持ちしか湧いてこなかった。

不幸マウンティング

「俺も@@@でさ〜、それに比べたらマシだろ?」

いや知るかよ。不幸は自分だけのものから比較できねンだわ。

説教

愛の鞭みたいなつもりかもしれないけどただの死体蹴り

滅されてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん