2020-11-15

ブリ刺身の漬けまじウメェ!

スーパーブリ刺身の冊が30%オフになっていたから昨日買ってきたんだよ

まず水で洗ってドリップなどの汚れを落とし、キッチンペーパーで拭いてから切って晩酌つまみ刺身で食べた

その日は食べきれなかったから余った刺身は漬けにすることにした

醤油日本酒みりんを2:1:1ぐらいの割合(目分量)de混ぜて鍋で沸騰させて味をまろやかにした漬けダレに、ブリをドーン!

そのまま冷蔵庫バーン!してその日は寝た

1日寝かせたブリの漬けをお茶漬けに乗せて食べてるのが今だが無茶苦茶ウメwww

追記

熱々の漬けタレに刺身を入れるのかという質問があったが、

漬けタレは沸騰させた後に一度冷ましている。熱々のタレに入れると刺身に火が入ってしまうから

  • 白髪ねぎとか三つ葉が合いそうです。おいしそうですね。

  • 大葉を千切りにしてパラパラかけて、生卵の黄身をそえて ゴマ油たらしても美味しそう。

  • もう今は無くなってしまった居酒屋で食べたブリの胡麻ダレ漬け丼がクソ美味かったので 再現レシピ共有する ・ねりごま ・いり胡麻 ・味噌 ・砂糖 ・大葉 ・チューブのしょうが ・みり...

  • 刺身に熱が入ってもそれはそれでカツオの叩きっぽくていいかもなあ

  • 大分の「りゅうきゅう」だな https://www.kirishima.co.jp/aji/2011/spring/15/

  • 包丁ないんだけどそのままかじってもいける?

  • 包丁で細かく切り目を入れておくと味が染みると誰かが言っていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん