2020-11-04

芸能人声優をやることの謎

なんで下手なの?

アイドルだろうがお笑い芸人だろうが役者だろうが、滑舌発声の基礎訓練はやってるはず。

実際、舞台俳優アナウンサー声優やると上手いことが多い。

しゃべりのプロお笑い芸人でも、打率はそこまで高くない。

歌手は上手い人が結構いたと思うけど、アイドルは歌ってても打率は低い印象がある。


アニメ声優に限らず、吹き替えバラエティナレーションなどでも芸能人を起用することがあるけど、やっぱり滑舌が死んでることが多々ある。

長寿番組ナレーションでも改善されない。

下手なままで本人も周りもファンも気にしてないように観察される。

解せない。

(演技が未熟でも周りが上手ければ影響されるし、メインの演技に周りが合わせることもできる。素人芸能人があてた声に違和感を強く覚えるのは、感情表現としての演技というよりは滑舌発声技術のほうだ)

アイドルがどういう発声をしてるのかは、AKB004822/7をみるといい。多数が未熟だと全体として整って感じるかというと、そんなことはない。)

滑舌いまいちでも発声がよければなんとか耐えられなくもないというサンプルとしてスポーツ選手ゲスト声優として参加してるのを見ると良い)

  • 舞台経験ある俳優とかは別に下手じゃないじゃん。 むしろ声優という職業が存在することの方が理解不能。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん