2020-10-30

自分うつ病なんで」って職場で言う人は仕事を変えた方がいい

復帰後に一言でも「自分うつ病なんで」と言う言葉職場で発したことがあるなら、貴方はその職場を離れた方がいい。

それは職場のためでもあり、何より貴方のためだ。

その一言は同僚の口を塞ぐ。業務が多くて辛い、と思ってもうつ病の人相手仕事を投げられる人は倫理的に少ない。

そして同僚は我慢する。我慢は顔に出る。その顔を見て貴方は思う「同僚はうつ病理解していない」と。

貴方上司、同僚の優しさの中にいるのに、孤独を感じることになるだろう。

そして貴方のことだ。

貴方力不足なのか、職場が頭おかしいのかはわからないが、少なくとも貴方はその職場で働くことはできないということは明らかだ。

好きな仕事だったとしても、その言葉を発してしまうのなら、その仕事の負荷に貴方は耐えられないということだ。

もしメンタルマッチョに囲まれているなら、貴方の辛さの方が圧倒的に正しいが理解されることはない。

前述の通り、同僚の笑顔は引き攣っていく。

居心地は悪くなり貴方メンタルに影響を与える可能性すらある。

以上のことから、その言葉職場で発したことがあるのにその職場に居座っても誰も幸せにならないことがわかるだろう。

その言葉を発した時点で貴方は無理をしているし、周りが無理をすることが確定する。

そんな言葉を発する必要のない業務内容、業務環境を探した方が貴方を含むみんなの幸せに繋がるはずだ。

(まぁあればの話だが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん