2020-10-21

仮面夫婦

3年6ヶ月という短い期間だが、

私にも結婚していた時期があった。


恥ずかしい話だが、独身の頃まともに料理などをしたことの無かった私は

家事悪戦苦闘する日々が続いた。

それでも、どうにか自分なりに主婦業とパートの両立に慣れてきた頃、

から離婚したい」と切り出された。

理由を尋ねても、とにかく「離婚」の一点張り

訳の分からぬまま、私はバツ1となった。


ところが最近になって、

ひょんな事から、夫が別れたがった理由を知った。

「拘束されて生活するのが嫌だった」

「俺が稼いだ給料から生活費を出さねばならず、自分だけで使えないことが嫌だった」


そう言えば、寝室の件で

自分は幼い頃からずっと、自分の部屋でひとりで眠ってきた。同じ部屋に誰かがいる状態眠るのが、ストレスになる」と言われたことを思い出した。


ところで、私は夫の預金通帳を見せて貰ったことが一度も無かった。

離婚後に初めて、義姉から見せられた。

そこには決して安いとは思えない額の給料が振り込まれており、

更に謎なのは、毎月50万が払い戻されていた。

何に使っていたのか?と義姉に問いただされたが

それはこちらが訊きたいことだ。


あの結婚生活は、一体何だったのか。

私は、夫の本当の姿を見ることは無かったのだなと思い知らされた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん