2020-10-10

嫁の資格勉強を手伝った話

嫁が資格試験で行き詰まっているらしいので少しアドバイスしていた

自分自身特に勉強を得意というわけではないけど、嫁のやり方がよくないことは一目瞭然だった



すぐに行き詰まっている理由がわかった

まず問題集鉛筆を消して、ノートに答えを書いてみるように言った

1問を書いたらその下に好きなだけ行をあけて次の問題の回答を書く

ある程度解き終えたら、正誤を先程の答えの横に書き、余白部分にメモを書く

あと問題はページごとにタイトルや日付があったほうがいい

これだけをアドバイスした

1ページに3-4問程度しか進まないし、余白だらけになってしまうけど、一切気にせず好きなように使えばいい

解説が長ったらしくて要約できないと思ったら、構わないので飛ばししまえばいい

理解していなくてもなんとなく進めてしまえばいい

ノートは贅沢に使えばいい

丁寧にまとめる必要も、余白がないほどにびっしり文字と図形で埋める必要もない

余白だらけ、正誤といくつかの単語だけ

それでも繰り返せば身についていく

勉強は本人がわかる以上に大事なことはないので、決まったやり方はないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん