2020-10-04

anond:20201004162707

一夫多妻って優秀な雄の財力に弱い女を複数囲ってもらおうという構造

弱い女側からすればある種の社会的な救済ではあるんだけど、年長の嫁と年少の嫁とで上下関係ができて、若い方の嫁は家事雑事でこき使われたりするんだよ

から女側の視点だけを見ても平等じゃないし逃げ場がないわけ

妻を持てない男は余るんだけど、財力がないので結婚できないので解決方法は働いてのし上がるしかないわけ

ノーチャンスの状況や環境になっている男もいると思うが、裕福な男が全部の女を独占して養えるわけじゃなく、基本的にはヒエラルキーで順番に妻を持てるようになっていくだけ

妻を持てない階級がどのあたりからなのかという基準問題はあるが、一夫多妻でも一夫一妻でも貧乏人やブサメンなど条件の悪い男モテない結婚できないのは本質的に変わんないわけよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん