2020-09-30

理系大学院生研究イヤイヤ期

24歳、修士2年である

就活も終わって論文も書いたのにまだ修論研究を続けている。

でも最近になって急激に研究がイヤになった。

正確にいえば研究室に行きたくない

ラボ内の希薄人間関係教授と後輩の板挟み、実験失敗の不安・・・

別に今に始まったことじゃないのに、今はとにかくやる気が出ない。

同級生は心身を病んで休養中、学部生4年の後輩(研究者志望)も「今は研究をやりたくない」って言ってたし、秋は「研究イヤイヤ」の季節なのだろうか。

あーあ、早く就職したいなあ。

  • 就職しても同じだと思う 逃げとか甘えと強くなるとかわかりみとかではなく 現実的に対処されてはどうかと思う

  • 研究するために研究室に行っていないから、人間関係の希薄さや教授後輩との板挟みな状況に心が揺らいでしまうのではないでしょうか。

  • 太陽光浴びてないんじゃね説を提唱していいですか? おやつは大学のベンチとか広場とかあるでしょあそこで日光浴びながらお菓子もぐもぐするんだよそれだけでもだいぶマシになるか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん