2020-09-27

人が命を絶ったとき

大学時代に友人が命を絶った。


ニュースにも取り上げられる程度で、当時ネットではそのニュースを元にスレッドが立った。

年齢、地域、景気、当時の社会政治状況、そんな点の情報を元にあらゆる邪推が繰り広げられていたが、故人を少なからず知っていた自分が見れば、どれも全く的外れものだった。

そんな自分ですら、彼が何故、あのタイミングで、あの方法で、自裁死を選んだのか。

それは分からない。


太田光が言ったように、「人の死は、その人にしかからない。多分、その人にも分からない。」


なぜ、残った者の中で身近でもない他者が、逝った人間に対して軽々しく邪推できるのか分からない。自裁死というのはとても重い決断ではないか

邪推ほどの故人への冒涜はないと思う。


死ぬ瞬間、誰のことも恨まず、世界を愛して逝ってくれていたら。

と、故人を知らない私は小さく願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん